お芋のスイーツPOTCOOK

つぼ焼きいもスイーツ

小売店の勉強するためお店をオープン

私はビジネスでギャンブルは出来ない小心者でして、慎重に事を運ぶため石橋をたたきすぎて遅れを取ったりするタイプです。

 

しかし、壺焼き芋の存在を知り川越で実物を見た時は理由は分かりませんがピンときました。

 

一瞬のひらめきから今度は具体的に商品化出来るのかという構想を立てて動くまでは早かったです。まあ、初めて見た壺焼き芋というものがおもしろく感じたんでしょうね。面白い、楽しいと感じないと人間の脳は積極的に行動しないらしく、現代風に進化させて壺焼き芋を販売したと強く思いました。

 

但し、小売店の経験は皆無だったので大阪府吹田市に賃貸店舗を借りて2015年夏お店をオープンしました。これは小売店という販売方法を勉強する目的だったので、お客さんとのやり取り、情報収集、レイアウト、価格の設定、休日の決め方、営業時間によるお客さんの出入り、ポップの書き方など3年間の間に店内の模様替えを10数回変えたりして勉強しました。そして何よりも焼いもシーズンでない夏に開業するとどうなるかという実験も兼ねていました。

 

結果として壺焼き芋が珍しかったのと気温が下がる秋まで焼いもを食べたいと人は思わないようでした。でも、こんな失敗ばかりの時に大きなチャンスも生まれることになりました。それはテレビ番組が秋の焼いも特集に聞きなれない壺焼き芋を特集してくれたことでした。

 

 

f:id:potcook:20171215084026j:plain