お芋のスイーツPOTCOOK

つぼ焼きいもスイーツ

壷焼き芋専門店ポットクック


f:id:potcook:20171102083236j:plain


関西初のつぼ焼き芋専門店として開業して

2年目の冬を迎えます

 

思えばサラリーマンの定年を迎える1年前

から着々と準備して、自宅のベランダで

週末になると壷焼き芋の焼き方を何度も

失敗しながら練習したものです

 

 

うまくお芋が焼けるようになると、今度は

全国からお芋を仕入れて焼いたり、各地の

焼いも屋さんや農家まで出向いて定年後に

開業する店のイメージを作っていました

 

 

f:id:potcook:20171102083420j:plain

 

店名のPOT COOKは壷で調理すると

いう意味です。壺焼き芋は機械で焼くのと

違ってお芋を調理するという意味を込めま

した。

 

 

 

これまで壺焼き芋の研修を行い生徒さんが

最初に困るのが炭の火力調整でした。

調理するのに大事なことなんですが、これ

が出来るようになると美味しい壷焼き芋が

焼けるようになります

 

f:id:potcook:20171016062833j:plain

 

とても奥深い壺焼き芋は焼いていてとても

楽しく、お芋を買われたお子さんが笑顔で

美味しいと言ってくれることが、私の定年

後の生きがいになっています

 

 

そして、昭和初期に全国にあった美味しい

壺焼き芋店が全国にもっともっと増えるこ

とも楽しみなんです